夢ナビライブ

『夢ナビライブ2017』 10月21日(土)in 福岡

今年度の夢ナビライブは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

君の身近にあるそのスマホや家電、バスや電車などどんなものにも”工学”が隠れています。
講義を聴いて、教授と話せば、きっと”工学”のおもしろさが見えてくるはず。

大学教授が行う30分の学問のミニ講義。

【講義ライブ】

普段聴くことができない大学の学問の魅力を、30分でわかりやすくまとめた講義。

●電気システム工学科 小西 善彦(こにし よしひこ) 先生
あなたが毎日使っている電波って何?

新しい衛生通信システムを実現可能にするアンテナのスペシャリスト。
キーワード:アンテナ、wi-fi、GPS

スマホは、電波で通信を行います。電子レンジは、電波で食品を加熱します。
それでは、毎日何気なく使っている電波とは何なのでしょうか?
講義ライブでは、この電波について探ります。
さらに、電波を効率よく使うために必要な「アンテナ」について考えます。

●知能機械工学科 土井 正好(どい まさよし) 先生
陸海空のビーグル(乗り物)制御の魅力!

乗り物をもっと便利に。もっと安全に。制御技術のプロフェッショナル。
キーワード:制御、センサー、トラック、船、ドローン、風

世の中で最も機械工学を見ることができるのは「乗り物」です。
陸では車、海では 船、空では飛行機やドローンがあります。
船や飛行機、車などの乗り物開発に携わった経験から、乗り物にどれだけ機械工学が活用されているかを解説し、乗り物の魅力をお伝えします。

広島工業大学教員によるミニ講義を公開。
興味がわいたらお気軽に本学ブースへ

本学教員による講義一覧はこちらから
夢ナビ

学問の面白さが3分でわかるプレゼンテーション。

【夢ナビTALK】

「学びたい学問が見つからない」「もっと面白い学問はないか」と考えている方はぜひ聴いてみてください。
さまざまな学問の魅力を、一度に感じることができます。
【夢ナビTALK】の3分間で物足りない君へは、30分間の【講義ライブ】も用意しています。

学問について本学教授が個別に答えるブース。

【まなびステーション】

次の分野の「学びの進路相談」が受けられます。
めったにないこの機会に、学問への疑問を解消し、進路について具体的に考えていきましょう。

『電気・電子工学、通信・情報工学』分野
『機械工学』分野
  • 機械システム工学科 桑野 亮一(くわの りょういち)先生
  • 機械システム工学科 吉田 憲司(よしだ けんじ)先生
  • 知能機械工学科 土井 正好先生

夢ナビライブ 公式サイトはこちらから

夢ナビライブ 公式サイトはこちらから